映画・感想

映画感想:「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

2021年製作/アメリカ
原題:Spider-Man: No Way Home
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
公式サイト

あらすじ
世界中にスパイダーマンであることを明かされたピーター・パーカーに時空を超えて集結した過去シリーズのヴィラン達が襲い掛かる─。
※公式サイトより

以下、雑感

もう、ヤバい!!面白いとかの段階を超越している。
20年分の愛と情熱と夢と希望を、クソ丁寧な脚本と抜群のキャストと最高のスタッフとその他諸々最高な料理人たちが愛情込めまくって調理した最高な映画でした。
今年初にしてベスト映画かも。

“感動”の言葉の意味を思い直すくらいに感動しました。良い時代に生きてるなぁ~~私たち。
最高の映画体験でした。スパイダーマン並びにMCU!映画大好き!!!

※ネタバレ気にせずに書きます!!!!

*****
物語は「ファー・フロム・ホーム」の直後、”スパイダーマン=ピーター”と全世界にばれてしまったところから。
速攻で周囲から追いかけまわされ、ロンドン襲撃、ミステリオの殺害の疑いをかけられてしまうが、腕利き弁護士(!)のおかげで事なきを得る。
しかし、日常生活はめちゃくちゃ。行く先々で注目されまくるピーターたち。
どうしたって騒ぎになってしまう彼らの評判を受けてか、ピーターのみならずネッド、MJまでが大学に落ちてしまう。
自分のせいで周囲の人生をめちゃくちゃにしてしまったと感じたピーターは、ストレンジに助力を求める。
ストレンジの魔法で世界中の人間からを”スパイダーマン=ピーター”である記憶を消そうと試みるが、
途中で修正をしようとした結果、呪文が逆転。失敗してしまう。
その結果、あらゆるユニバースから”スパイダーマン=ピーター”であると知っている者がこのユニバースに集まってきてしまった。
ストレンジと共にやってきたヴィランたちを捕らえ、世界を元に戻すことができるのか。
正体を知られてしまったピーターは再び平穏を手にすることができるのか!?

みたいな。書ききれない「!」なことや「!?」なことがもりもり盛りだくさん起きまくって心の中は嵐。
劇場内は文字通りどよめき狂喜乱舞でした。これは全世界でネタバレに気を使いまくったのも納得。
観た人みんな同じ気持ちだったんだろうな。スゲ~楽しかったです。

私は昨年MCU一気見したにわかファンですが、とても幸せな気持ちです。初期から追ってきた人はもうたまらなかったことでしょう。

*****
とにかくヤバかった。劇場内に謎の一体感があるのを確かに感じました。

特にヤバかったのはやはり、アメイジングスパイダーマンピーター(アンドリュー・ガーフィールド本人!)が出てきた時!
公開前から散々予想されていたとはいえ実際出てくると「うぉ~~~~」って声出てました。
映画館であんなに声出てたの初めて。
よくよく考えたら「ピーターを知ってる」人たちが来てるんだからそりゃスパイダーマンも来るよねって感じなんですけど、
まさか本人が来るとは。期待通りに期待を越えてきてくれました。

さらに畳みかけるようにライミ版スパイダーマン(トビー・マグワイアこちらも本人!!)
スゲ~~~!!!!まさかマジで本人来るとは!!!いい感じに歳取ってる!!!最初に観た”私たちのスパイダーマン”だ~~~~!
めっちゃくっちゃ嬉しかったです。拍手しそうでした。拍手しちゃって慌てて止めてた人もいました。全然許せる。

彼らもあれからそれぞれちゃんとスパイダーマンしてたんだなぁと思わせてくれて、私たちが好きだった彼らもちゃんと生きててくれてんだなと。
想いを拾い上げてくれたような気がしてとても嬉しかった。一人だったら叫んでいたかも。

*****
スパイダー三人の掛け合いも素敵。もし三人があったらこんな会話するのかなとかの妄想が実現してました。これはファンの夢なのでは?
そう思うくらいいい時間でした。
やっぱ生で出るのとかいじるよね。あの化学室行きてえ。二時間くらいずっとお喋りしててほしい。傍で聞いていたい。

戦闘中の会話も最高。そうか、トムホピーターだけはチームプレイ経験があるのよね。
なんだか積み重ねを感じてエモい。

戦闘シーンも最高。

だし、何と言ってもアメイジングピーターがMJを助けた!!

アメイジングピーターがMJを助けた!!!!!!!

え~~そんなことさせるんや!?最高の救済やん…
その後の「大丈夫?」のやりとりとあの泣きそうな顔がヤバい。自分も泣きそうだった。ていうか泣いてた。

しかもラスト!グリーンゴブリンをトビーピーターが止めた!!!
すげ~~何考えてんだこの脚本家。

ヴィランたちだけでなくピーターたちにとっても救いの物語だ。愛が深すぎる。

三人の別れもよかった。
“スパイダーマン”にしかわからない苦悩を分かち合い、助け合った三人の最後のお別れ。しかも俳優たちは本人。
こんな場面に出られたらもう死んでもいいだろうなぁ。感動で吐きそうでした。
アンドリューの「愛してる」の台詞はアドリブだったらしいですね。そりゃ思わず出てきますわ。

*****
トムホピーターとMJ、ネッドとのお別れ。
悲しすぎる~~~~。あんな切ないお別れあります?今思い出しても泣きそう…。

二人がまたお手てパンパンする日がくるのか。MJに愛してるって言えるのかな~~~。続編待ち遠しい~~ていうかあるのかなぁ。
今のところ全部噂ですもんね。しかしこれで終わりはピーターが報われなさすぎる。

あったかいところで好きな人たちに囲まれててほしい。

*****
スタークに見いだされ、全部2作やエンドゲームを通して”ヒーロー”として成長してきたピーターでしたが、
今作を観て、なるほどまだ「超強い子供」だったんだな。

今回で悲しい独り立ちをしたピーター。メイおばさんからの「大いなる力~~~」の言葉を受け、大人のヒーローとして歩み始めたピーター。
スタークのテクノロジーが一切無いであろうお手製スーツが、カッコいいんですが哀愁が凄い。

一つの時代の終わりと、新たな歴史の始まりを見事に描き切った最高の映画でした。

2022年最初の鑑賞でしたがこれ年間ベストあるな。20年分の積み重ねだもん。

でもマジで幸せになってほしい。帰ってからすぐ過去作見返しました。
次も楽しみ楽しみ。映画でこんなに感動したのも久しぶり。

ネタバレできないけど全人類に勧めたい。この感情共有したい~~~
次は吹替で観よう。

感じたこと全然書ききれた気がしない!

スパイダーマン愛してる!