観劇・感想

観劇感想:株式会社エンターアーツプロモーション「こりゃもてんばい2」

原案:斉藤優 監修:金沢知樹 脚本: 長花田枝薪、いちかわニャー、区役所太郎、月明テラス、おーい!テンプルくん 演出: 弥山宗作
会場:ぽんプラザホール
チケット料金:4,000~6,000円 ※配信チケット2,800円
上演時間:約80分

公演の説明
お笑いコンビ、パラシュート部隊の斉藤優がプロデュースしたオムニバス企画。昨年に引き続き今年も上演される。HKTを始めとした福岡のアイドルやタレントも多数出演する。
あらすじ
みたいテレビあるから飲みいけんて女子から断られたぁ。来週免許更新やけん明日映画いけんて断られたぁ。自転車パンクしたけん今日やめとくーて断られたぁ。バスで二駅の場所やん。
あー、モテん。あー、モテん。
鳥のフンもよーあたるぅ。アプリの恋愛ゲームでもよーふられーる。課金結構したばい。やばかて。こんままやったら
今日も明日も来年もーあー、こりゃ、モテんばい。
この物語はドブ川に沈むヘドロよりもモテない男たちの物語をオムニバスで描いた底辺恋愛ストーリーである。  ※公演情報サイトより
キャスト
Aチーム:ノボせもんなべ 秋吉優花 坂本愛玲菜 永田大介 井上志帆子 おだごん 鈴木永遠 鶴悠世 中野勇助 平川未来 増岡彩香 山口あんず
Bチーム:土居祥平 堺萌香 北田祥一郎 綾部靖志 男気サトシ 北島タツロウ 鶴田りさ  松田莉奈 美咲 森本真生 悠乃 REN
【日替わりゲスト】9日:高木悠未 10日:高木悠未 11日:希山愛 12日:上田理子 13日:大庭彩歌 14日:岸田麻佑

以下:雑感

なんもないな。中身0の短編オムニバス。この4〜5年こんな感じの間取りで男女のしょうもない恋愛()オムニバス定期的にやってるけど製作者みんな同じなんでしょうか?80分、このスカスカの内容でチケット料金も高すぎる。他所でいい芝居をしていた俳優さんがシャバい演技をしているのがなんともツラい。

*****

舞台はぽんプラザホール。男の一人暮らし?のワンルーム。カミ手にベッド、センターに本棚とテーブル、ソファ。出ハケはカミシモに一つずつ。

そういう部屋の舞台セットってことなんでしょうけども、中途半端だなぁ。具象にしては部屋の広さ(舞台の広さ)に対して家具が少なすぎる。抽象にしてはいらんとこでディテール細かすぎる。(本棚とか)

ただの手抜きか予算が足りなかったかのようなステージだ。全然観る側の想像力で補える範囲ですが。

*****

ただ単純につまらない。全部で何本あったかな。5〜8分くらいの短編会話劇。全てタイトル通りの極端に誇張された「モテない」男たちが女性にこっぴどく否定される。って感じ。そんだけ。中身0。

顔の整った女優さんに汚い言葉喋らせるのが流行ってるんでしょうか。なんかこの手のオムニバスする座組みってこういうの多い。

こんな可愛い子にこんな台詞言わせてますよ面白いでしょ、みたいな意識が透けて見えるしシンプルに下品。女優さんも普段言い慣れてない類の言葉が身に馴染んでないのが見てとれて。身体から浮いてる語彙ってわかるんですよね。正直聞いていてサムい。

テーマの否定に繋がりかねませんが、この「モテない男をこき下ろす」という話。これがどーにも面白くない。

昨今の”誰も傷つけない笑い”には私は懐疑的ですが、このオムニバスはやり方がよくない。ハッキリ言って下品。

マジでただ馬鹿にしてるだけで全然笑えんのですよね。モテないムーブ→ウザい死ねの応酬ばかりで登場人物のIQが著しく低い。Twitter上では良さげな評判が多いようですが、客席の笑いとか聞いてみてほしい。それとも私の観た回がたまたまそうだったのか?

*****

ていうか場転に工夫なさすぎる。なんであんなにたっぷり使ってハケるんだろう。暗転中に交代しきったほうが絶対スムーズでしょうに、どういう意図がある演出なんだろう。こんなに経験豊富そうなメンバーがいる中であんなベタ置きの暗転は予想外でした。悪い意味で。

まぁ役者さん違和感感じても言えなさそうですよねなんとなく。

*****

このプロデュース公演、何がやりたくて行われた企画なんだろう。本当にこんな内容の身内受けばかり達者な演目をやりたかったのだろうか。福岡の綺麗どころタレントでオタクや出演者の身内ばかりの客層で、これに出た俳優たちにはどういう発展性があるんだ?ダブルで総勢30人弱のキャストと何人も脚本家集めて。これだけ人材集めたらもっと面白いことできたんじゃないのか?俳優に現場を与えるための公共事業なのか?

もちろんメリットも山程あるのはわかります。キャスト同士の人脈、事務所同士の繋がり、タレントさんと知り合いになれたりとか、シンプルに本番踏める、業界での認知度が上がる(?)、出演料、実績、経験値etc……

わかるんですけど演目つまんねぇから全部スカスカ。昨今この手のパッケージだけ良さげに整えて中身スカスカのプロデュース増えた気がする。

少なくとも私は「こりゃもてんばいに出てました!」って言われても「すげぇ!」って絶対ならない。話がつまらねぇから。

でも多分黒字出てる感じだし集客も増えてるんでしょうか。数字が強そうですよね。

それともこういう軽く観れるバラエティというかコントみたいなことをやってくのが狙いなんだろうか。内容に反して値段が全然釣り合ってないが。

*****

これだけの顔ぶれを集めての企画、もっと冒険して面白い芝居作ってほしいと個人的には思いました。出演者の皆さんのますますのご活躍をお祈りしております。