映画・感想

映画感想:「カラオケ行こ!」

2024年製作/107分/G/日本
配給:KADOKAWA

あらすじ
合唱部部長の岡聡実(おかさとみ)はヤクザの成田狂児(なりたきょうじ)に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が・・・。聡実の運命や如何に?そして狂児は最下位を免れることができるのか?
公式サイトより

以下、雑感

これは実写化大成功では??めっちゃくちゃ良かった。原作の良さを引き出しつつ「実写」に合わせて違和感を調整。素晴らしい青春映画が出来上がっていた。というか生の人間を介すことによって良さが倍増してないか?そして見始めるまで失念していたけれど“音”が出るんですよこの映画。ただでさえ「良」のに聴覚にまで訴えてくる。こりゃ敵いませんわ。人類皆見るべし。言わずもがな主演のお二人がドンピシャ以上。耽美だ。こんなに思春期の機微を繊細に描けるもんですか?永久に見ていたい2人。

*****
マ〜ジで良かった〜。冒頭のびしょ濡れ刺青丸出しセクシー綾野剛からミステリアスで鬱々した空気。導入がうまい。映画作るのがうまいなさては。最初「そんなに刺青丸出しのヤクザがおるかよ」と思ったけど、導入で刺青を印象付けておく狙いがあったのかも。2人の悩みや問題、唐突な接触、非日常のスタートがものっそい劇的だった。ワクワクする導入だ。
実写化にあたって音声がついて、そういえばこれって”音楽モノ”だったのかと思い至り。コマとコマの隙間が満ち満ちに埋められていく~~~。たださえ湿度高いのに人間に演じられるとよりヤバいな。和山作品全部実写化しねえかな。
狂児のあの、なりふり構っていられないけど大人とヤクザの余裕も忘れずに。子供からは離れたほうがいいんやけどなぁとわかりつつも次第に「歌の先生」じゃなくて「聡実くん」に心持ってかれていっちゃう様!!!!!!逆も然り。何を見せられてるんだ我々は。最高。

*****
聡実くん。齋藤潤さん。さすがオーディションを勝ち抜いて選ばれた聡実くんだ。バッチリすぎた。思春期の感情の機微を表現するのが上手すぎるなぁ。ビジュアルの時点でもう納得させてくるもんね。
学校パートがより詳細に描かれていたのがホント良かった。おかげ狂児との絡みの非日常感が増して2人の関係がより特別で大事なものになっていく説得力が上がった気がする。顧問の先生が出た時はちょっといやな予感がしたけど全然杞憂だった。必要なパートだった。学校の面々思春期いじりされてキレるとこ。あれすげ〜〜。キレかたがまさに思春期って感じ。ホントは今日はこんなこと言うつもりじゃなかったのに言葉が止められない。怒りと恥ずかしさが混ざった止まらない感情の流れがすごく伝わってきた。その後の「慌てたらええ」もよい。返信で大人の対応されてしまうのも含めて。子供としての寄りかかりとか悔しさとか。最初怖いヤクザのおじさんだったのが段々と頼れるお兄さん(?)になっていくのが、もう、言葉にしにくいなぁ。思慕か。友情か愛情か。言うのも野暮か。見守ることしかできない。見守りてぇ~~~~。
紅熱唱ヤバかった。歌が上手い!!そしてあの徐々に掠れていくのすごい。どうやってるんだ。あんなに基本ムスッてた聡実くん。丁寧にまかれていた感情の伏線や種が爆裂満開ですよ。そら狂児もあんな顔になる。

*****
綾野剛の狂児セクシーすぎる。これは綾野剛を堪能するムービーだと言っても過言でなかろう。怖いかっこいい可愛いおもろいセクシーヤクザ兄さん。それが男子中学生に並々ならぬ感情でまとわりついてくる。どんな気持ちで見たらいいんだ。「ファミレス」まで読んでる身としてはこいつらこの後…って浮かんじゃって気が気ではない。
実写で実際歌唱が入ると色々マシマシでくるなあ。紅サンドイッチコーナーはもう爆笑した。歌うまいよねぇ。最後熱唱中の聡実くんを見るときのあの顔。あそこ最初っから見てたくらいのノリでスッといてるからビックリと笑いが同時に来た。あそこはセンスですよねぇ。私なら劇的にしてしまいそう。あの綾野狂児の表情もドンピシャ。あれは出ないよ~~。いろんな気持ちになっちゃった。
そしてラスト。負けとんのかい!!!結局!!!そして入れ墨のチョイスよ。雑談のこと思い出すとお前もう大好きやん…。あれで終わられた我々はどうしたら…。ニコニコで劇場を出ました。

*****
学校のみんながよかったなぁ。和田くんも副部長も映画みる部も。激しくない「青春」の波が静かに寄せたり引いたり。もう届かない私たちには全部眩しい。もう巻き戻せない~~~~~。

*****
橋本じゅんさん。出てくるだけでもうおもろい。選曲w wMIUからの共演。今度はヤクザで一緒かい。前は捕まえてたのに。ていうかMIUまた見たくなってきた。

*****
書くことが多すぎてまとまらない。SNSの同志の皆さまの感想を漁らせてもらおう。ファミレスもこのままの勢いで実写化してくれ!!!!頼む!!!!みんな見に行こう。カラオケ行こ!