2023年製作/125分/アメリカ
原題:Ant-Man and the Wasp: Quantumania
配給:ディズニー
あらすじ
新たな「アベンジャーズ」へ続く物語が、ついに始動。 身長わずか1.5cmの最小ヒーロー、アントマンとワスプは、<量子世界>に導く装置を生み出した娘キャシー達とともに、 ミクロより小さな世界へ引きずり込まれてしまう。そこで待ち受けていたのは、過去、現在、未来すべての時を操る能力を持つ、 マーベル史上最凶の敵、征服者カーン。彼がこの世界から解き放たれたら、全人類に恐るべき危機が迫る…。 アベンジャーズで最も”普通すぎる男”アントマンが、マーベル史上最大の脅威に挑むアクション超大作。
※公式サイトより
以下、雑感
いや〜〜楽しい!良作でした。めちゃくちゃ『アントマン』してましたね!フェイズ5の始まりに相応しい不穏さ(?)を残しつつ、でもスコットの性格のおかげで暗くなりすぎず、アクションもパワフルで楽しい活劇でした。「1」から一貫して大事なものが揺るがないスコット好きだなぁ。
でもほぼスターウォーズだこれ。量子世界はビジュアルも可愛いSFおとぎの国。
*****
いやー楽しい。知ってるメンバーだと親近感が……。フェイズ4は新顔ばっかりだったからなんか逆に新鮮でした。残存メンバーでほぼ唯一人生バリバリエンジョイしてるのではスコットは。(そんなことないか?)本まで書けるとは。理系で盗みもバトルもできるしめちゃ万能。もっと目立っていい。軽快なノリも安心しますね。ソーやガーディアンズみたいなハラハラする軽さとはまた別種。
キャシーめっちゃ美人さんになってるし、しっかりパパのマインドを受け継いでますね。それがまた危ういですが。キャシーも含めたワスプファミリーでめちゃ仲良しになってる!!最高。
*****
コア取りに行くところ。泣いた〜……。スコットはどこにいてもパパなんだね。行動原理が一貫しててカッコよすぎる。そして「1」でやってたアリタワーとうとう自分で…。お前こそアントマンだよ。
叱りつつもところどころキャシーを安心させようとおどけるところもいい。イイ男すぎる。そしてイイパパすぎる。字幕には出てないけど”あいらぶゅーピーナッツ”って言ってるよね?尊し……
“31スコット”の存在感よ。あのネチネチ上司からどうやってクビにならずにすんだんだろう。そのルートはほのぼので行きそう。ちょっと見たい。
*****
博士とジャネットのやりとりも好きだったな。「君じゃなかった」色々ツッコミたくはなりますがイイ!と思う!!30年の空白を思うとね…。
博士ラストいいとこ取り!!年季のなせる技か。ほんとのいいとこ取りはアリさんたちかな。『アントマン』らしいぜ。カーン目線からすると恐怖しかないが、なんだかカワイく見えてくる。
*****
量子世界。デザインも全部可愛いすねぇ〜。「不思議の国のアリス」みがありました。
住人たちもデザインにフェチを感じるぜ。わちゃわちゃが楽しい。でも頭ライトの人やられた時すげえ悲しかった…
*****
ラストバトル大戦争!めちゃくちゃパワーアップしてない?あんなにデカくなれたっけそして持続時間伸びてる気がする。
おやこ巨大化キタ!!!めっちゃカッコいい〜〜〜!そしてダリルにかける言葉も若さゆえの真っすぐさでよい。
改めて「1」を見返しても、ダリルの根っこは”博士に認めてもらいたい”っていう純な気持ちがあったみたいだから。真っ直ぐな言葉ほど刺さるんだろうなぁなどと思ってみたり。俺もアベンジャーズには笑った。
*****
タイマンになったらそんなに強くないのもスコットの良いところ。好きなところ。敵わなくても絶対引かないし、自分だけ取り残されるってわかってても(この場合勘定に入ってないのかな)躊躇わず一番効果的な手を打てるのはすごい。本当にヒーローだよ。キャプテンのヒーロー性と近しいところもありますよね。
ホープが間に合ってよかったほんとに。かっこよかった。
ラスト人違いでちゃんと12ドル請求されてたのはめちゃ笑った。
エンディング、タイトルの出し方シビれた〜〜〜『Qu”ant”u”man”ia』ね。オシャレ〜〜〜!!
*****
これ今後敵の戦闘員も全員カーンとかになるんですかね?絵面がすごいことになりそう。ジョナサン・メジャース大忙しだ。
カーンの不気味さ底知れなさ好きだったけどファラオカーンには笑ってしまった。でも原作にいるんですね。マッチメイクとか想像すると楽しい。どうなるんだろ。
*****
スコットには新世代アベンジャーズの数少ない大人としてソーやストレンジともども頑張ってほしい。ていうか若手に振り回されてほしい。早く勢揃い見たい。
次は5月、待ちに待った「ガーディアンズ3」。楽しみだなぁ〜〜!