映画・感想

映画感想:「デッドプール&ウルヴァリン」

2024年製作/128分/アメリカ
原題:Deadpool & Wolverine
配給:ディズニー
あらすじ
普通のヒーローに飽きてない?戦う動機は超個人的、破天荒でなんでもアリの“クソ無責任ヒーロー”デッドプールに世界の命運は託された!?予測不可能なミッションのカギを握るのは…よりにもよって“あの爪野郎”。クソ真面目で“キレるとヤバい最恐アウトロー”ウルヴァリンに助けを求めるが…。
全く異なる個性の“混ぜるな危険”なR指定ヒーロー2人が暴れまわる!この夏イチバン過激なアクション・エンターテイメント♡
公式サイトより

以下、雑感

もう最高にゴキゲンなムービーだった。これまでのワクワクとモヤモヤにどメタに切り込んだお祭りムービーでありつつ、「ヒーローの在り方」にしっかり向き合った骨太な物語だった。滅茶苦茶に見えてナイーブで、大事な物を守ろうと必死なデップーが愛おしくなる。めっちゃ面白かった〜!!これからも楽しみだ。

*****
初っ端から「デッドプール」に期待してるノリが全部ブッ込まれてきて胸焼けしそうだったし自然と笑顔になってしまった。これこれ!って感じ。確かにアダマンチウム製の骨格は全部武器だわ。考えついてもやらんだろw死者の冒涜が過ぎる。オープニングから”やりたい放題”のボーダー飛び越えて示してくれて楽しい。これは色々R-15だわな。ダンスもクールで最高。正直「ローガン」復活させるのどうなんだろうとモヤモヤもあったんですが、しっかり終わっててくれてよかった。観終わってから思ったけれど、”マルチバース”で破茶滅茶にできる、してきたからこそ、色々大事にしてくれてるなぁと感じました。こういう時は便利だぜマルチバース。失敗って言われていたけども。死体損壊しまくったけども。

*****
ローガン。ウルヴァリン。ヒーリングファクター持ちでほぼ不老不死ってことはミスったら永遠に悩んで生き続けるってことかと。しかも償いたい相手はもう全員いないし。そらやさぐれるわ。
だからこそ同じ能力持ちの俺ちゃんと相性抜群か。血みどろのトムとジェリーすげー微笑ましかったな。同時に痛々しかったが。二重の意味で。巷で感想で言われてるけど、カーセックスのシーンはヤバいな。不死身同士だと遠慮が無さすぎる。キャスト同士の仲の良さもあるか。戦闘ももちろんやりとりが楽しすぎた.

ローガンとローラの絡み。少なかったけど良かったな。クイルとガモーラみたいな。この先も似たような光景みるんだろうな。同じだけど違う人。親近感と違和感と、でもシンパシーはある。根っこに同じ大事な物があるのも知ってる。かつて助けられた側が助けてくれた人のために頑張るの好きすぎる。最後あのテーブルに2人ともつけたの最高。マジで90歳まで仲良くしてくれ。

*****
洋画によくある台詞回し。最高。「鼻をへし折る」ところとか。大好きだわ。俺ちゃんはそういうの多くて好き。

*****
”アントマン基地”はビビったw思い付いてもやらんやろの連続だ。映画好きなら好きなほど刺さる笑える。何を事前視聴しとくべきだろうとか思ってたけどあらかた全部観といたほうがいいですね。今更ながらマルチバースって、TVAって便利だなぁ。この世界ってもうロキがにぎってるんだよね?
キャップっぽいヒューマン・トーチ使い方ずるくない?笑っちゃうよあんなの。ブレイド!!!!本人やん!ウェズリー・スナイプスやん!!!「ブレイド」リメイク決まってどうなるやら。メタ発言も全部愛しいぜ。「今までもこれからもずっとアンタだよ」って言ってくれて素直に嬉しかったな。ガンビットはどう見てもカッコいいなぁ。しかし予想外のキャラ付けだったが。エレクトラは未見。ごめん。

デッドプール軍団のおちゃらけてるけど全員不死身で普通にリスポーンしてくるのめっちゃ怖かったな。敵にすると最悪だわ不死身。レディプールって誰なんだ?って噂されてたけど結局だれなんだ?ハンサムプール好きだわ。本人w自分で自分盾にw撮影死ぬほど楽しかっただろうな。

*****
君が求めていなくても助けにいく

これが「デッドプール」のヒーロー性なんでしょうね。序盤のハッピーの語るアベンジャーズの在り方と対になってるんですね。破天荒だけどずっと悩んで頑張った彼に相応しい、カッコいいヒーロー像だった。実はかなり高い精神性持ってるよね。お下品で忘れちゃうけど。好きだ。

総括すると「「「「「愛」」」」」だった!気がする!!!

*****
ウルヴァリンともどもこの先がすげー楽しみだなぁー!!今作のローガンは僕らの親しんだ彼とは違う彼なので、また1から仲良くなっていけると思うとある種嬉しさがある。「アベンジャーズ」にどう関わるんだろう。

ダウニーJr.の報も出たし!これからも期待大だ!!