ドラマ・感想

ドラマ・感想:「封刃師」第四話

三話感想

あらすじ
繁華街の路地裏で暴力団の構成員と麻薬の売人が穢刃によって殺害された。事件現場で被害者の情報を聞いた駆(早乙女太一)と翔(遠藤雄弥)は暴力団の組事務所へと向かう。そこで目撃したのは、死体と化したヤクザ達の前で、穢刃を手に1人佇む弓美(武田梨奈)の姿だった。穢刃を封刃しようと激しい格闘の末に弓美を追い詰める駆と翔。しかし、弓美が取り出した拳銃で駆は撃たれ負傷。あと一歩という所で逃げられてしまう。
同じ頃、事件記者の美緒(深川麻衣)は事件に巻き込まれ怪我をした弓美の妹・陽菜(新野七瀬)のお見舞いにきていた。そこで幼い頃、家族が強盗に襲われたことがキッカケで、弓美は強い正義感を抱き、警察官を目指したという過去を陽菜から聞かされる。
そして、駆と翔から逃げ切ったものの…
穢刃によって自分が自分でなくなっていく感覚に恐怖を覚える弓美。
自らが破滅してしまう前に事件の真相を解明したい。
弓美は「穢刃の事を世の中に伝えて欲しい」と美緒に電話を掛けるのだが…
公式サイトより

以下、雑感

か、かなしい…。全然描写時間少ないはずなのにすげぇ胸に来た。
やはりキャラクターは関係性で魅力が高まっていくんだなぁ。最低限のやり取りと演出でとても魅力的な回でした。
駆や翔をはじめ、徐々にメンバーの内面も見えてきてますます深まってきました。

*****
冒頭から暴力団死亡現場。
そっか、封刃師の相手が穢刃だけとは限らんのか。ヤクザたちと戦うこともある?

穢刃に飲まれ、穢れ人(けがれびと)となってしまった神代刑事。
衝動のまま悪人を殺して回る。

出た!コテコテヤクザ!!尋問も口調も様式美で素敵。

神代さんの殺陣カッケぇ〜〜〜〜!!!!思えば一話の佐野岳ぶりのスーツ×刀のアクション。
最初の浴びせ蹴りからの着地がキマりまくってる。MCUに出れそう。

多数のヤクザ者に単身乗り込んでテーブルに乗ってズバズバ。「クロウ/飛翔伝説」を思い出しましたね。ブランドン・リーの。

「ワカコ酒」でプシューって酒飲んでた人と同じとは思えん。超キマってる。

*****
駆との初当たり。駆の登場早いな。
穢刃に侵されると衝動に支配される感じなのか。キャラの掘り下げも進んできて決着早いなぁと思ってたら、

まさかの封刃キャンセル!!!

そんなパターンあるのか!刑事だもんね。初の強キャラ穢れ人。四話だし、中ボスになるのかしら。
まさかのバックレ。どうなるのか。
拳銃マジでビックリした。スーツ×刀に加えてサブウェポンで拳銃なんてフェチの塊すぎる。大好き。

しかし駆は口調が優しいね。そういえば過去三件も厳しいこと言ってたけど優しみがあった気がする。

語り方から性格感じられるのいいな。
早乙女太一さんの切れ長の刀みたいなフェイスからの優しい口調がギャップでヤバい。

*****
自殺したのかと思ったら……。ヒロイン美緒に電話をする神代。自分を刺した「フードの男」についての情報を伝える。
正義が暴走し、穢刃を生み出してしまったけれど、この行動が反撃の糸口になればいいな。

妹の家に突撃。
肉親、というか思い入れの強い存在に引き寄せられてしまうのかな。BLEACHの虚みたいな。

*****
フードの男のことは五百津の人たちも知らない?何百年も存在を隠し通してきたのだとするとヤバい。
おとぼけおじさんだった橋本じゅんの怖カッコいいとこ来るか?期待大だ。

そして

サイコメトリーだ!!

そういうのもあるのか。
視聴者と登場人物たちとの情報の共有が上手いな。既出の技から新たな情報を出してくる。このドラマ作ってる人たち上手だぞ?
上手く転がされてる感。楽しい。

封刃納刀バリエーションも多彩だ!これだけでも毎回超楽しみ。殺陣だけまとめた動画とか作ってくんねぇかな。擦り切れるくらい見たい。

*****
勝ったわけですが。

この封刃キッツ…………死ぬほど切ないんですが……

これ全部駆が背負うの?無理くない?

うぁ〜〜〜。これは胸にくるわ。フードの男許せねぇわ。

でもそうか、穢れ人の想いの代弁もしてくれるのか封刃師は。
ただやっつけるだけじゃないんですね。

しかし次回くらいでいよいよ限界くさい。腹も撃たれてるし、今度こそヒロインのヒロインらしいとこくるか?
ここまでは視聴者とシンクロして世界を説明してくれるポジションだったけどそろそろヒロインらしさ見たいぞ!
おじさんたちもバトり始めたし、物語が回ってきた感!!!次回もますます楽しみだ!

とりあえず駆にはラスボスを早くボコボコにしてほしい。

第五話感想