映画・感想

映画感想:「ホーンテッドマンション」

2023年製作/122分/G/アメリカ
原題:Haunted Mansion
配給:ディズニー  公式サイト

以下、雑感

予想以上にめちゃよかった!!コワいし泣いた〜〜!!やはりファミリー向けのきらいはあるものの、一本筋の通ったストーリーにテンポのいい展開、コミカルな会話で全然飽きのこない素敵なホラーミステリーでした。まさに「大人にも分かる程度にシンプルで、子供が飽きぬ程度に複雑」。アトラクションを深く知ってるほど面白い。らしい!ランド行きたい!

*****
普通に怖い!海外の洋館×お化け×ミステリーという鉄板設定。メンバーそれぞれの喪失と再起。事件を通してつながる凸凹な仲間との絆。過去を忘れたわけでなく、しっかり受け入れ先に進んでいく。最高だね。みんなにオススメできるとてもよい映画でした。幽霊たちもみんな怖さとおもしろさが両立していてよかった。水晶玉が好き。

*****

布石を置くのと回収が上手い。キャラクターの設定を使うのが上手いのかな。教授のハッピーアワーのくだりはビビッときましたね。ああいうの大好き。そして中盤から湧いてきた疑問「なんでもっと直接的に殺しにこないのか」というところにもちゃんと理由が設定してあってよかった。なんだかんだ抜かりなく世界が出来ていて安心感がありましたね。流石のディズニー。構成力がすごい。敵方の執念や行動にも深みが出てくる。ケント神父と幽霊たちのやりとりも楽しかった。 

*****
ホロリと来る設定が良い…。あの猫なにかあるやろとおもってはいたもののあのラストは卑怯だわ……。泣くわ。あそこで満足度ぶわ〜〜〜と上がりましたね。この一件を乗り越えた主人公だからこそ”気づけた”ウインクなんですね。月並みですが、いつも見守ってくれているんですな。宗教柄もあるのか。洋画のほうがそういう要素が頻出される気がする。こういうのはさりげない見せ方がいいですわ。

*****
ランド行きたくなりました。他の感想を見るに、知っているほどに発見が多かったようですね。物語とアトラクションの双方から楽しみを深められるのはすごい強みですね。ディズニーのライドの実写化は先年の「ジャングルクルーズ」もめちゃくちゃ良かったし、これからも増えるかな。欠かさず見よう。