映画・感想

映画感想:「フォールガイ」

2024年製作/127分/G/アメリカ
原題:The Fall Guy
配給:東宝東和
劇場公開日:2024年8月16日
あらすじ
大ケガを負い、一線を退いていたスタントマン=コルト。愛する元カノの初監督作で久々に現場復帰するが、主演が突如失踪してしまう!行方不明のスターの謎を追ううちに、コルトは危険な陰謀に巻き込まれることに…彼は己のスタントスキルで、この危機を突破できるのか!?
公式サイトより

以下、雑感

映画好きの作った映画好き向けの映画だ!つまり私も大好き。スタントと映画、それにまつわるものへのリスペクトに溢れたゴキゲンなムービーでした。ライアン・ゴズリングも相変わらずセクシーMAX。サスペンスパートも脱出方法も楽しい。最高!

*****
正直序盤〜中盤はちょっとタルいテンポだなぁーと思って観てたけど、段々と加速する展開と盛られていくスタントシーンの連続に目が離せなくなる。沸々と心が沸騰していく感じが快感だ。ラストの飛び降りもクールすぎる。真似したいね。
キャノンロール、ヤバすぎ。その他スタントも作り手側を映されることによって、その凄まじさを改めて体感させられた気がする。リスペクトに溢れてるなぁ。好きだ。
画面分割もそうだけど飽きない映像表現の多様さも楽しかった。ユニコーン結構しぶとく残ってて笑ったw

*****
連続火だるまテイク周りの、周囲の「うんうん」って付き合ってあげてる空気感すごい好きだったな。フィクションなんだけど、映画チームの信頼が滲んできててすごい良かった。撮影楽しそうだなー。
“フォールガイ”という異名がだんだん捉え方変わってくるのが素敵だ。ナイスタイトル 恋にも落ちるよね。

*****
ライアン・ゴズリング。セクシーすぎる。単純に。あの肉体とアクション見るだけでも価値あり。
アーロン・テイラー・ジョンソンも以下同文。「AOT」や「ブレット・トレイン」でも超クールだった。
ウィンストン・デューク!カッコいい!アベンジャーズ関係者いっぱいいて嬉しい。
アルマどっかで観たなと思ってたら「エブエブ」の娘だ!すげー!!

*****
「metal storm」あれロゴは「ラブ&サンダー」のパロ?中身的にも。

*****
「君といられないことが一番痛かった」
すげぇイイ台詞だ。これはずっと覚えてそう。

*****
ラストのスーパースタント解決パートは、展開的にはご都合なきらいがあるかもだけどそんなの関係ねえ!くらいの爽快なエネルギーに満ちててめっちゃ楽しい。ヘリ内のアクションとかどうやって組み立てたんだろ。普通思いついてもやれない。ハリウッドすごいなー!!

*****
いや〜〜いい時間だった。映画館で観た方がいい映画だ。大体そうか。字幕で観たので吹き替えも観たい!!アカデミーもスタント部門早く作ってくれ!!昨今ずっと言われ続けてるが、これ観ると本当にそう思う。