観劇・感想

観劇感想:福吉座第3回公演「BENKEI」

作/演出:高梨由
会場:ぽんプラザホール
チケット料金:3,500~4,000円
上演時間:約110分

公演の説明
芸人✖️役者のコラボで実現する、“熱く“て笑って泣けるガチ芝居。2010年より東京・名古屋・大阪・福岡でキャストを変えて公演してきた「BENKEI」再演!
あらすじ
高校の卒業式を迎え、有り余るエネルギーをぶつける先を失って、将来に不安を覚える元剣道部員の佐倉・宮丸・千葉の3人。そんな3人が時を超え、平安時代の弁慶ら義経一行と出会い、命を賭けた戦いに巻き込まれて行く。
“時代が僕らを弾いたんだ、こうして出会う為に” ※チラシより
キャスト
ショウきん 山田だびんち ぬま水沼 黒瀬義明 寺田剛史 佐藤元気 新宮聖也 美意識タカシ うっちーばーば 津山愛理 北原希実子 仲藤涼花 ハイクオリティたかし 渡辺りさこ 馬込博史 寧々 神田尚旗 木村尚康 黒木マブダチ 桜礼瑠愛 坪根里紗 鶴田りさ 花岡昊芽 まいや 矢野武徳 山本真帆

以下:雑感

著しくクオリティの低い学芸会。おっさんの学芸会キチぃ〜〜〜〜。よしもとだなんだ肩書きはご立派だがあの世界を構成する全ての要素がセンス0で地獄。歴史や人間を舐め腐ってる支離滅裂な物語で不快指数が天井を突き抜けている。本当にプロの物書きが書いたのか?パンフに載っている全ての人間が信じられなくなるくらいには駄作。

どうやったら返金してもらえるか真剣に考えた。

*****

ぽんプラザ。舞台は黒リノリウム張りのアクティング。センターにタッパ50くらいの小上がりの舞台があり、木目調の蹴込。天板はパンチ張りで所々草が這わしてある。形的にはアシンメトリーのジオラマみたいな。マインクラフト?

ハケ口はカミ手奥と手前、シモ手奥、センター段の奥にひとつの4つ。だが基本的にはカミシモの奥だけが使われていた。ホリ幕が降りていて奥壁みたいになっていてシーンに応じてセンター奥が開いたり閉じたり。開くと赤い格子がちょっとあって遊郭の飾りみたい。

なにが一番アレってハケ口がこっちに丸出しだから役者が素に戻ってる瞬間が丸見えなんだよな。詰まってないで早く行け。素人集団すぎる。誰が設計した舞台なんだこれ?

*****

まずもって脚本がクソ。ツッコミどころ多過ぎるだろ。あれか?芸人さんとのコラボだからあえてツッコミどころ残してるのか?客席からツッコめばよかったか?

私はエンタメにおいては時代考証気にしすぎなくていい派閥の人間ですが、それにしたってバカにしすぎてる。「歴史」舐めてんなら触んなよマジで。源平合戦は壇之浦終わったら終わりだろう。佐倉くんたちはどこで何をしてたんだ。前後がよ。頼朝兄貴はなんで義経殺したかったんだよ。ノリも喋りも現代のままでなんのつもりなんだ。タイムスリップっていう絶対面白くなる要素使ってんのにそこでギャップ使わないでどうすんだよ。どうせわかりやすくとかウケ狙いとかなんでしょうけどクソ滑ってるよ。勉強してないんだろうな。作者プロフィールに師匠っぽい他人の名前載せてますけど消した方がいいですよ。

「弁慶を倒したのが実は頼朝だった」っていう。ワンアイデアはまぁ良かったんですが、押し切るには細部を無視しすぎてる。そこから始まる歴史の変化とかちゃんと頭ん中にはあるんだろうな?まぁないからこんな話が出来たんでしょうが。

起承転結も訳わからんし場面描写の配分も何がしたいのかわからんというか取捨選択下手すぎんかプロ名乗ってる割に。1時間でまとめられたろこの話。無駄な会話やシーンが多すぎる。

タイトル「BENKEI」なのに弁慶が薄すぎんだよ。もっと焦点当ててくれや。重要なのは佐倉(義経)と弁慶だろ。ペラいよ〜作中の交流が。クソ寒い朝廷ギャグシーンに尺割いてる場合かよ。

佐倉くんたちも。令和の学生のリアルってあんな感じなのかな。思考回路が昭和のヤンキー漫画なんだが。仲間!絆!敵討!東リべじゃん。はっきり言って彼らは社会不適合者になりかねんですよ。戦潜り抜けたの明言してましたけど人殺してますよね?なんかヌルッと済ましてましたけど相当やばいですよ。前述しましたけど高校生が時間遡行して戦争に参加とかめちゃ書けるとこだろ今回のテーマ的に。ここ省いてるから弁慶の死に様も軽い。“人間“ちゃんと書けよ。彼ら現代に戻っても「人を殺したことがある人」になるんですけど令和においてはかなり異端じゃないか?しかもそこに大した葛藤ないし。爽やかに焼肉食いにいきましたけど。

焼肉といえば。焼肉知らなくても語感でわかるだろ弁慶。「ヤキ…ニク…?」くらいのテンションだったけど、おかしいやろ。

伊勢三郎。駄作にありがちシーントップ3に入る「中々死なない瀕死の味方」。シーンつけてる時違和感なかったのか?膝に抱いて叫んでたら完璧だったな。

あそこもそうだけどクライマックスの呪文詠唱の時の空気やばかったな。あんな土壇場で待つなよみんな。どういうロケーションなんだ?目視できるところにおるなら海尊を先に射れよ。そして海尊も早く唱えろ。

典型的な「本番を想定してない文章」ですね。要するに演劇の脚本になってない。小説や映像なら編集でどうにかできる間を補完しないままやってるから学芸会みたいになるんですよ。その辺の調整は演出の領分でもあるかもだが。

*****

演出もセンスねえな〜〜〜!!!!!!!!マジで!!!!!

皆無と言っていい。普段何考えて芸事やってんだ?サプライズメーカーて。確かに驚いたよ。演劇作るのに技量要らないんだなということを絶望と共に思い知らされましたよ改めて。

前述しましたが脚本を現実に具現化する時は役者同士の距離感とか空気とか調節して違和感無くさないとだめだろ。殺陣シーンとか全部酷い。まともな活劇見た事ないのかな。自分が作ったシーンと見比べて欲しい。

暗転がクソ多い。しかも意味がないやつ。暗転明けてから海尊の語りに入るなら語りながらで良かったのでは?そもそもナレーション入るのに語り要らんだろ。語りがあるならナレーション要らんだろ。海尊が語り継いだという事実も薄くなってる。

役者陣バタバタうるせなぁ足音。基本的にもそうだし、小上がりからいちいちドッスンドッスン音立てて降りてくるし。その演技他の人と被りまくってますけどほんとに違和感ないですか?もはやそういうルールが来まってるのかと思った。弁慶の裏切り告白のところ。一回降りて登ってまた降りたけどどういう心境なのあれ?滑稽すぎた。

その場ダッシュで戦場を駆け抜けるやつ流行ってるのか?陽プロジェクトでも似たようなことしてたが。おっさんたちが横並びでちょこちょこちょこちょこ。死ぬほどダサかった。もっとあったんじゃないか見せ方。作り手のストックの少なさが窺えますね。

そもそもの出ハケの付け方が汚い。ダンスシーンの入りとか導線被りまくってたし。おかげで綺麗()な衣装も振り付けもなんだかなですよ。ダンスもシャバいし。ちょっとした掛け合いシーンも本当に演出つけたのか?仕事を感じられなかった。今演劇の演出勉強してるのかなってくらいだ。プロフィール見る限り場数踏んでそうだけどこれでなんとかなってきたのか。

まだまだあるけど駄目だ。長すぎる。

*****

絶対稽古足りてないですね。セリフ飛ばすわ噛み倒すわで、あげく「緊張してます」とか。まともなプライド持ってたらそんな状況で舞台上がらんだろ。座組全体がどんなヌルい空気と意識で過ごししてきたのか想像できますね。長物使ってガンガンガンガンぶつかってるし、裏入ってからがうるっせぇ。

カテコで「初舞台なんですよ〜」とか死んでも言うなよ。知らんがなすぎる。それ聞いてどんな感想持てばいいんだ。こっちは金払って2時間駄演劇見せられた直後だぞ。技術がないのは芝居見てればわかるわい。初めてなんです〜すご〜いは小学生までだろせめて。手足の伸び切った大人がみっともなさすぎる言う方も言われた方も。学芸会やってんのか?福岡の吉本では初舞台の芸人そんな風に紹介すんのか?演劇甘く見てるからそんなこと言えるんじゃないの?

そんな状態で本番を迎えさせた演出家もプロデューサーもどんな神経してるんだ?素人登用するのは全然いいけど仕上げてからちゃんとプロとして扱えよ。可哀想だろ。

*****

殺陣がもうヤバい。危な過ぎる。あのアクティングにあの人数詰め込んであの長さの長物振り回して危ないと思わんのか?客席も近いのに全く意識できてないし。最前の人引いてましたが。殺陣は誰が仕切ったんだろうパンフには名前がなかったが。廃業した方がいい。

そもそも全員人前で殺陣できるレベルになっていない。平安期の殺し合いやってんのに遠慮して距離測ったりしてこっちが恥ずかしくなる。キャスト陣は頑張ったんでしょうけども。前に見た“殺陣ショー”と同じレベルかそれ以下。簡単なトコだけやたら自信満々に振り回すし。その割にメインキャストはモタモタ。芝居に熱入れれば入れるほどキッツイすわ〜〜〜〜マジで。ビビりながらやるなよ。怖いわ。初心者集めて殺陣やりますなら責任もって仕上げてこいよ。死ぬぞ本当。

しかも振り付けもまたセンスねぇ〜〜〜〜〜んだわこれが。棒振り回して「ヤァ!ヤァ!」にどんだけ尺使うんだよ。暗殺しにきて後ろ取ったのに刺さねェしなんなんだよ。刺せよ。しょっぱいわ〜〜。演出してくれちゃんと。その距離なら斬れるだろみたいなとこも謎に止まってるし。アクティングが狭いならそこになんとか理由や理屈つけて成立させんだよ。何も考えずに芝居してんのか?

ていうか多分ステージ出来てから場当たりや、下手したらゲネプロもしてないんじゃないか?めっちゃぶつかるし。ってくらいあやふやで役者が不安がってるように見えました。これがプロの舞台か?

*****

致命的なのがギャグがマジでつまんねェ〜〜〜〜〜〜。「芸人×役者」。芸人おい。前座もつまらねえし作中もなんだ。キモいおっさんがキモい格好で出てくるだけだったり、テンポもクソ悪い上に本筋の流れ無視したキャストいじり。浅いしつまんねぇぇぇ。誰なんだよ。笑ってる人もちらほらいましたが明らかに既存ファンと身内だけ。娯楽のない村から出てきたのか?

「製作:吉本興業」ってパンフに書いてあるんだが??こんななの???期待しすぎた本当に。せめて笑わせてくれよ。福岡だからか?福岡よしもとだからか?“よしもと”ってついてたらある程度面白いと思うでしょうこの国の人間は。はぁ。

*****

赤ん坊背負ったまま合戦に行くなボケ!!!!なんで余計な設定足したんや。子供の命救ったみたいなのがなんか本筋に影響したか?毎回毎回ナップザックみたいに雑に背中に回して最終的に足首持って海尊に渡してたよな?なんでそんなことできる?使えねえなら赤子と動物は出すな。寺に預けとけよ。というか女の子たちがいたろ。

*****

衣装もなぁ。予算ないのか?ペラペラの浴衣でシャバいダンス踊って変なおじさんおばさん出してくるし。大体朝廷を偉い人のいるところくらいに思ってんのか?もうあの宴〜〜からのバカ殿〜〜みたいな流れがもうだっっっさいわ。見識も浅い。しむけんのバカ殿からしか時代劇摂取してないんじゃないのか?

なんでみんな山賊崩れみたいな服なんだ?氏族だぞ。100歩譲って義経チームはともかく頼朝はダメだろあの感じは。下手な刀剣乱舞のコスプレみたい。ただでさえ舞台転換出来ない小劇場の時代劇において衣装は世界観構築の超重要なピースであろうに。安くてもこだわり見せて欲しい。なんで後白河法王ブリーフなんだよ。ふんどしだろ笑い的にも。物語と両立してくれよ。売れない芸人の寒いセンス見せられた感覚だわ。

*****

一番悲しいのが他所でめちゃくちゃ素晴らしかった役者さんがこんな芝居に出ちゃってることですよ。悲しい。こんな姿見たくなかった。めんどくさいオタク心理な自覚はあります。津山愛理さん、仲藤涼花さん、寺田剛史さん。飛ぶ劇場の寺田剛史やぞ。飛ぶ劇以外にも「わが星」とか南河内万歳一座とかさぁ。どの位置からの発言か自分でもわかりませんが、こんな姿見たくなかった〜〜〜〜〜本当。

*****

色々書きましたが。俳優さんたちは普通に頑張ってたんじゃないでしょうか。超つまらなかったのは揺るぎませんが。脚本演出運営が悪いよ。もっと面白い舞台見て面白い現場に行ってください。切実に。

佐藤元気さんは見てて、ちょっといいなと思いました。あとは特に。おっさんたちは自意識高くてキツかったけど。

*****

昨今、に限った話じゃないのかもしれませんが。集客力と作品のクオリティが噛み合ってない座組多すぎませんか福岡。福岡だけじゃないか。SNS等々の普及で宣伝や動画製作ばっかり達者で中身がねえ。っていうか下手なのは最悪いいけどせめて真摯であってくれよ。勉強してないの、見てたらわかるんですよ。ざっと見回した感じ楽しい感想ばかりでしたが地獄級に駄作でした。つまらなかったです。金を取るなら面白いの作ってくれよ吉本興業。