映画・感想

映画感想:「リバー、流れないでよ」

2023年製作/86分/G/日本
配給:トリウッド
公式サイト

あらすじ
舞台は、京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。静かな冬の貴船。ふじやで働く仲居のミコトは、別館裏の貴船川のほとりに佇んでいたところを女将に呼ばれ仕事へと戻る。だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく貴船川を前にしている。「・・・・?」ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちはみな異変を感じ始めた。ずっと熱くならない熱燗。なくならない〆の雑炊。永遠に出られない風呂場。自分たちが「ループ」しているのだ。しかもちょうど2分間!
2分経つと時間が巻き戻り、全員元にいた場所に戻ってしまう。そして、それぞれの“記憶”だけは引き継がれ、連続している。そのループから抜け出したい人、とどまりたい人、それぞれの感情は乱れ始め、それに合わせるように雪が降ったりやんだり、貴船の世界線が少しずつバグを起こす。力を合わせ原因究明に臨む皆を見つつ、ミコトは一人複雑な思いを抱えていた―――。    ※公式サイトより

以下、雑感

よかったな~。””ヨーロッパ企画ッッッ!!!!””って感じのザ・SFコメディ。デカすぎる概念をミニマムな騒動でわちゃわちゃ回していく。細かい掛け合いも全部面白い。
発想の勝利だなぁ。2分間長回し一発撮り連発。楽しそうだがしんどそうな、だけど役者冥利って感じの現場なのかなぁとか、その辺の想像もしてしまって楽しい。
日常と狂気の天秤がギリギリ釣り合った、ある意味ピンッと緊迫した空気で進んでいく状況に終始ハラハラした。ただまぁ賛否両論ありそうなオチかもなぁ~とは。冬に観たかったかもしれない。

*****
京都洛北の旅館”ふじや”。情緒がすげえ。行ってみたいなぁ聖地巡礼も兼ねて。温泉街って好きです。京都という土地の不可思議な魅力ってなんなんでしょうね。「なにか」ある気がしますよね。謎と不思議と色々が。森見登美彦の小説とかでも感じるソワソワした感じ(多分私だけだが)良い。導入の雪景色も美しかった。

*****
壮大な怪現象の原因は実は小さな恋でした。

素敵ですね。フェイクだったけど。二人の逃避行楽しかったな。こう、ドキドキしてんのが伝わってきますよね。規模が小さいからこそかなぁ。2分縛りだし。恋のドキドキとみんなからと状況からと2重の逃走。でもこっちからは現実逃避にも見えてるから、なんか感じたことないハラハラがあったな。かくれんぼって楽しい。
丁寧に布石置かれてたし、途中で予想はできたんですけど。そこからの急転直下の展開はゾッとしました。しかもあの段階だと原因自分かもて思ってるところだから余計罪悪感やばいですよね。本当に自分があの状況に置かれたら正気保てないかもしれない。

しっかり没入させられてたなぁー。2分間っていう短いスパンの連続だったから逆に集中できたのかもしれない。

*****
料理長いいキャラだったな。確かにうんこはどうなるんでしょうね。それぞれの受け入れ方の温度差もおもしろでした。段々順応度上がっていくし。

*****
雪が降ったり降らなかったりする理屈は腑に落ちなかったな。私が無知なだけだと思うんですが。
時間遡行に伴う世界線移動も同時に行われていて、「雪が降ってる」と「雪が降ってない」色んなパターンの世界線を移動し続けてるということ?厳密にはずっとループじゃなくて”集団タイムリープ”をずっと繰り返してる?
世界線【A】の56~58分を垂直に行ったり来てるわけじゃくて、【A】→【B】→【C】→…と斜め上にに移動を繰り返している。のだろうか。

だれか図にしてくれ~~~~。公式の解説がほしい。2分間じゃ図が間に合わない。

こういう感じ?

*****
でもこれ賛否両論あるなと思って、
・登場人物たちに状況理解と対応の早さ
・一度スカしてからのポッと出のタイムマシン

この辺を受け入れられるかどうかでさらに笑えるかシラけるか分かれる気がします。私はヨーロッパ企画大好きですし、展開の早さも描写の取捨選択の結果でしょうしスッと入り込んで楽しめました。刺さらなかった派の人の感想も聞いてみたいな。
ヨーロッパ企画ではタイムマシン、タイムパトロール登場からのオチはお約束。みたいな感じで楽しいんですけど。デウスエクスマキナだし、強引に締めたと思われるかも。

でもその辺の”しょうもなさ”もテーマだったりするのかしら。小さくてくだらないけど個々人からすると大きくて重大な悩み。そこから大きな騒動でてんやわんやする。ドタバタコメディ!って感じ。好きだ。ヨーロッパ企画だわ~。

*****
“時間”と”タイミング”が人間関係にいかに重要か考えちゃいますね。それでもやっぱり話して交流するのが大事。
めった刺しがあった方の旅館のその後が気になりすぎる。

*****
考察の面白SF映画でした。心の映画ラックの【好き】コーナーにスッと入りました。富豪になったら実物で埋める予定。「サマータイム」も「ドロステ」もとても好きです。滅茶苦茶売れてどんどん続いてほしいな。そして演劇に逆輸入されてほしい。今作はかなり難しいと思うけど…。逆に舞台化するならどうやるのか見てみたい。
みんな幸せになれ。