映画・感想

映画感想:「ソー ラブ&サンダー」

2022年製作/アメリカ
原題:Thor: Love and Thunder
配給:ディズニー

あらすじ
アベンジャーズの破天荒なヒーロー、雷神ソーの集大成!
『アベンジャーズ/エンドゲーム』の激闘後、ソーは多くの仲間を失い、戦いを避けるようにガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと地球を後にしていた。
自分探し中の彼に、全宇宙の神々滅亡を誓う“神殺し”のゴアが襲いかかる。
絶体絶命のその時、ソー以上の力を持つ新たな“マイティ・ソー”に姿を変えた、元恋人のジェーンが現れた!
2人のソーがシリーズ最大の脅威ゴアに立ち向かう、破壊力2倍のロック・バトル・アドベンチャーがこの夏開幕!
公式サイトより

以下、雑感

楽しかった〜〜〜!!唯一の現役初期メン・ソーの新たな一面をまだまだ覗ける明るく爽快でロック、そしてほろ苦く愛おしい…。

過去、現在、未来。それぞれへの向きあい方を考えさせられる最高にロックな大冒険でした。エンドロール後の1シーンでめちゃくちゃ救われました。皆今回は(も)ホントに最後まで観た方がいい!!

*****

物語はクリスチャン・ベール演じる“ゴア”が信仰していた神に裏切られ娘を亡くし、神殺しの剣「ネクロソード」と契約するところから始まる。

いや初っ端から辛い!!!予告ムービーの、頭ハッピーな空気ばっか意識してからドキドキしましたわ。クリスチャン・ベールのゴア、悲痛さがビンビンでヤバい。契約後のビジュアルもキマってて怖すぎる。極彩色カラフルなソー陣営との対比も効いてます。

そしてあの神のクソ加減もヤバい。これは皆殺しにしますわ。

*****

アスガーディアンズ!バカ楽しい〜〜!すごい仲良くなっててニヤニヤしちゃう。エンドゲームのラストのギスギスも笑ったけどダイエットにもちゃんと付き合ってあげてて微笑ましい。ガーディアンズもちょっとずつ変わってて「ホリデースペシャル」への期待感もアップ。

そしてバトルパートのソーの頼もしさったらないですね。嵐のように戦場の風通しを良くしていきました。色んな意味で。最初からいけ。このソーってもしかして歴代最強コンディション?肉体も一番デカい気がします。ギリシャの神たちのリアクションも納得。

ていうか背中!予告でもう言われてたけど切ねぇ…。ドラマシリーズと繋がったりせんかなぁ。なんでもいいから再会してほしい。

アスガルド・ハンドシェイク最高。流行ってほしい。

*****

ギリシャの神々。ていうかゼウス。神話通りのキャラだなぁ。ちょうどいい。これはぶっ飛ばしても全然胸が痛まない。ゼウスの胸には穴が開きましたが。

あの辺のお祭り感すごく好きだなぁ。ソーの子供の時のヒーローに会う時の感じ、かわいい。

ていうかみんなキャラ濃すぎ!ヤギ!うるっっっっさい!!!!!!

着陸とかもほぼ墜落。これはこの一行災いの神って呼ばれますわ。

そして観た人全員が思ったでしょう。ストームブレイカーちゃんが可愛い。もう“ちゃん”なのよ。武器を可愛いと思う日がくるとは。ムジョルニアと比べたら生まれて数年のほぼ赤ちゃんだし仕方ないですね。これからも仲良くしてほしい。

*****

コメディ多めのラブ!バトル!ロック!アドベンチャー!という派手な飾りの裏ですごく重厚なテーマが描かれていました。

「愛」

最後の選択のシーン。これ以前のソーなら普通にゴアを倒して自分が“永久”の力でジェーンの病気を治す。みたいなことになってたように思います。

しかしここでゴアを倒さずジェーンとの最期の時間を選び、ゴアの真意に気づかせる。結果的に全員を救うことに成功したソー。初期と比べて次元の違うカッコいいヒーローになりましたね。戦いよりも愛を選ぶ

最後ゴアの娘を育てることをスッと受け入れたの、ロキという義理の息子を育てたオーディンの影響だったりするんでしょうか。エンドゲームでのフリッガとの会話とかも。フェーズ4ではみんなそうですが、ここまでの積み重ねが開花していってるのを感じますね。成長変化を見守ることができるのも長編シリーズのいいところ。

*****

とにかく楽しかった。でもラストのワンシーンがなければ悲しみに暮れていたと思う。あんなに頑張ったのに厳しすぎるぜ世界…。って感じで。

しかし、ヴァルハラでジェーンや家族たちが待ってるよ!二人の再会がマジで楽しみ。来世でめちゃくちゃ幸せになってほしい。そのためにも現世でもめっちゃくちゃ破茶滅茶やってウルトラハッピーになれ!

そういえばこっちのロキはヴァルハラにいるのかな?

あ!あのラストって「来世に幸せなんかない」っていうゴアのセリフへのリターンなのかな?だとしたらすごい。構成も美しい。最高ムービーだ。

*****

兎にも角にも超楽しい映画鑑賞でした。ここにきてこんな濃密な話が出てくるなんて。毎回言ってるけど毎回更新してくるMCUすごい。次はガーディアンズかな?クィルの愛の行方も気になるところ。

ますますまだまだ楽しみすぎる〜〜〜!次は吹き替えも観ます!

ソーもクリヘムも大好き!