映画・感想

映画感想:「トップガン マーヴェリック」

2022年製作/131分/アメリカ
原題:Top Gun: Maverick
配給:東和ピクチャーズ

あらすじ
アメリカのエリート・パイロットチーム”トップガン”。
かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な【極秘ミッション】に直面していた。
ミッション達成のため、チームに加わったのは、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格で組織から追いやられた”マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。
なぜ彼は、新世代トップガンとともにこのミッションに命を懸けるのか?
タイムリミットは、すぐそこに迫っていた——。
公式サイトより

以下、雑感

すんげえ面白かった…

こんなに爽やかな50代の青春が存在するのか。おっさん、男のカッコいい大好きを詰め込んである夢みたいな映画でした。

*****
とにかくカッコいい!なんかカッコ良すぎてもはや受け入れるしかできない。ずっと見ていたいし帰りにドンキでサングラス買いました。
音楽が鳴るともうだめですね。あ~~~これこれこういうの待ってた!ってなりました。

*****
終盤の任務→からのドッグファイト。メタ的に助けに来るの分かっててもドキドキハラハラしました。ずっと連れの手を握ってました。
雪原でアパッチに追いかけられた時は「うわぁ~~~そんな終わりか~~~!!!」とドキドキしましたし、ルースターが戻ってきたときはめっちゃアガりましたけど「いあやお前帰れ帰れ!」ってなりましたし
そしてハングマンめっちゃいいトコ持っていく!カッコいい~~~。序盤にやけヅラの嫌な子だったのに。みんな個性際立ってて好きすぎる。

実力見せつけからの腕立てリレーは爽快でしたね。前日の滑稽さもあってスカッとしました。マーヴェリック強い。

ていうかジェット戦闘機ってあんなにヌルヌル動けるんですね。実際に載って撮ったんですよね?すっげえなあ。

マッチョたちの海辺の戯れ最高過ぎる。男女ともに。

*****
なんかよすぎて逆に全然書くことが思いつかない。

*****
愛と情熱のつまりに詰まった最高に爽やかな最高映画でした。これは映画館で観た方が絶対良い奴。
かつて観た人も観てない人にも人類全員で共有したい映画でした!