映画・感想

映画感想:「ブレット・トレイン」

2022年製作/126分/R15+/日本
原題:Bullet Train
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

あらすじ
ある日、殺し屋のレディバグは謎の女性からブリーフケースを奪うよう指令を受ける。奪って降りるだけの簡単な任務だと、彼は意気揚々と東京から京都行きの高速列車に乗り込む。しかし、列車には次々と殺し屋が乗り込み、レディバグは窮地に陥ることになり……     ※公式サイト

以下、雑感

ず~~っとめっちゃくちゃ面白かった!「俺はこういうのが好き!みんなもそうでしょ?」といわんばかりのショット満載の、メインしかないフルコース。スーパーファンタジーハリウッドジャパンを舞台にクールでキュートなおっさん達が“明るいジョン・ウィック”みたいなアクションで暴れまわるハイパー痛快娯楽アクションムービーでした。原作「マリアビートル」未読なんですが絶対こんなにぶっ飛んでないですよね。読みます。

*****

*****もう最初から最後まで全部面白かった。列車でのバトルのある漫画は名作の法則。列車アクションムービーのこれもつまらないわけがなかった。

初っ端からクソでかいフォントで「木村 父親FARTHER」でもうダメだった。そこからとめどなく出てくるエセ日本の連発。もういっそ清々しい。あの日本行ってみたい。無法地帯すぎるけど。

全編ツッコミどころだらけだが全部極まってて最高。「絶対おかしいだろ!」って理性が叫んでるけどどうでもよくなる。すごい映画だった。突き抜けたら細かいことは気にならなくなるんだな人間って。凄い快感と学びを得た。

洋画のあるあるなベタシーンを敢えて詰め込んでイジりつつも、愛を叫んでる感じがすごい好感が持てた。「あぁこの人たち映画大好きなんだな」って感じますね。観てて嬉しくなる。そこも楽しめた大きなポイントだと思います。

*****

キャラの好感度が高すぎる。かなりネッチョリ出自を紹介したキャラでもクソ雑に死ぬけど(ウルフとか)要らないキャラも嫌いなキャラも全然いない。みんな好き。

やはりブラピの”レディバグ”。なんだこのカッコ可愛いおじさんは。本当に「セブン」とか出てた?めちゃくちゃ渋いラッキーマンでしたね。クールでキュートだ。一番笑ったのはホーネットの写真見るところ。近眼なのね…。

そして一見とぼけてるけど絶対メチャクチャ強いよね…腕とか太すぎるし…。過去が知りたい。主人公が一番わからん。そこがよい。

レモン&タンジェリン。めちゃイイバディだ〜〜〜大好き。人殺しだけど。みんな明確な目的と行動原理、そこから来るエネルギーが濃いからずっと追ってしまう。キャラ立ちがすごい。性格もさることながらビジュアルが強ぇぇ〜〜〜なんだあのセクシーな英国人は。レモンとの凸凹感もたまらん。そしてお互いが死んだあとのリアクションがもう百点満点だわ。最高のバディだよ…。この2人で一本見たいまである。

おじいちゃん!真田広之衰え知らずだなぁ〜。いつ見ても渋カッコいい。1人だけ空気感違うけどそこがまたいいギャップになってる。老獪な侍って感じ。最高。マカロニウエスタンならぬハリウッドブシドーって感じ?自分のお爺ちゃんやったらヤバいな。感情が。ブラピとの会話、いつまでもしてて欲しい。朝日をバックにするカットも最高。

ウルフ。かわいそう…。でもカッコいい。花嫁の復讐に式の衣裳で来るとか。様式美”理解”ってますね。あんなに濃いエピソード描いといてあのスピードで退場するとはビビりました。

そしてライアン・レイノルズ!!あの出方はずるいよ!!声出そうになりましたわ。たった2秒くらいしか出てないのに…。まさしくスターって感じだ。

このハチャメチャなキャラたち全員が、それこそ新幹線よろしく一本のストーリーラインにしっかり乗っていて、誰も物語からはみ出してない。すごいなぁ、流石の構成。原作も早く読まねば。映画の描写はぶっ飛んでるけど(笑)

*****

アクション!すっげぇキマってる!画面が明るくてノリの軽めのジョン・ウィックやん!って思ってたら監督さんジョン・ウィックの人だった。予告見て観る!って決めてから情報カットしてたから気づかなかった。本で闘うのとかいいですよね。

しかし殺し方バリエーションも外連味も豊富すぎる。新幹線という舞台装置もアクションの道具に満遍なく使ってて流石だ。いい時だけちょうどよく脆い壁とか。新幹線にドア吹っ飛ぶボタンとかあるのか?(笑)現場楽しそ〜〜。

「こういうのが好きなんだろ!?」っていうのがビンビンに出てましたね。大好きです。

タンジェリンのしがみつきとか、ジョジョのプロシュート兄貴戦思い出したました。

スーツ鬼面ロン毛白髪ポン刀ロシアンルーレットは欲張りすぎ。でもそこがいい。

*****

各駅のビジュアルも良い。日本をなんだと思ってるんだというところはありますがw

現地民が見たらどう思うだろうか。そしてあの国の警察は仕事が遅すぎる。駅のホームに全身トゲトゲの殺し屋があんなに入ってきたら止めろ。新幹線はあんな所通らねぇよ!!

でも全部許せちゃう。とっても面白かったから。

*****

本当もう語り尽くせないほどイイ映画だった。創作はこうあって欲しいですね。自分のこだわりを突き通せたら整合性なんかいらねぇぜ!!弾丸特急よろしくノンストップでいこう!!9月、最高のスタートを切れました。最高の映画鑑賞。大人数でツッコミながらまた観たい。

これから周辺情報と原作を漁ります。名作は観終わってからも楽しい!!重ね重ね最高でした。ドウモアリガト。