観劇・感想

観劇感想:ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~」

脚本・作詞 :高橋亜子 演出:石丸さち子
会場:キャナルシティ劇場(福岡公演)
チケット料金:2,000~16,500円(配信チケット:4,000円)
上演時間:約180分

公演の説明
“ミュージカル”誌<2021年ミュージカル・ベストテン>総合第4位に輝いた話題作
フランク・ワイルドホーンによるダイナミックな音楽と、演出 石丸さち子、脚本・作詞 高橋亜子がタッグを組んだ緻密な構成演出によって新感覚のエンターテインメント作品に昇華されたミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』には昨年の初演時には観劇後の原作ファンやミュージカルファンから驚きの声とともに多くの称賛の声が寄せられた。 “ミュージカル”誌<2021年ミュージカル・ベストテン>において総合第4位にランクイン、オリジナルミュージカルとしては第1位に輝く快挙を遂げた本作が、ブラッシュアップされて帰って来る。   ※公式サイトより
あらすじ
二千年の歴史を誇る北斗神拳の修行に励んでいたケンシロウ(大貫勇輔)、トキ(小西遼生)、ラオウ(福井晶一/永井 大)の三兄弟。南斗の里から来たユリア(平原綾香/May’n)、そのお付きのトウ(AKANE LIV)とともに成長していく三兄弟の中から師父リュウケン(宮川 浩)は末弟のケンシロウを次の伝承者に選んだ。折しも世界を覆う核戦争によって文明社会は崩壊し、人々は弱肉強食の時代を生きることとなった。ケンシロウはユリアとの愛を育み共に荒廃した世界を生きていこうとした日、南斗のシン(植原卓也/上田堪大)にユリアを強奪され、胸に七つの傷を刻まれる。絶望の中放浪の旅に出たケンシロウは、たどり着いた村で出会った二人の孤児バット(渡邉 蒼)、リン(山﨑玲奈/桑原愛佳)と共に旅を続ける。一方ラオウは世紀末覇者・拳王を名乗り、世界を恐怖で支配しようとしていた。ケンシロウは女戦士マミヤ(清水美依紗)が治める村の用心棒レイ(三浦涼介)と共にラオウによって牢獄カサンドラに囚われたトキを救出するが、その後ユリアが失意の中でシンの居城から身を投げたことをラオウから知らされる。ケンシロウはラオウとの闘いの末に壮絶な最期を遂げたジュウザ(伊礼彼方/上川一哉)をはじめとする愛すべき仲間や強敵(とも)たちの哀しみを胸に、世界に光を取り戻すべく救世主として立ち上がるのだった。
公式サイトより
キャスト
大貫勇輔 平原綾香/May’n(Wキャスト) 小西遼生 伊礼彼方/上川一哉(Wキャスト) 植原卓也/上田堪大(Wキャスト)
清水美依紗 AKANE LIV 宮川 浩 三浦涼介 福井晶一/永井 大(Wキャスト)
渡邉 蒼 山﨑玲奈/桑原愛佳(Wキャスト) 中山 昇 宮河愛一郎 一色洋平
百名ヒロキ 澄人 齋藤桐人
岩瀬光世 輝生かなで 坂口杏奈 LEI’OH 小板奈央美 柴田実奈 島田惇平 野間理孔 森内翔大 ほか

以下:雑感

めっちゃくちゃ!!楽しかった!!!壮大で軽快で爽やか。抜群のキャストと抜群の歌唱・演技力、パワー演出で物凄い演劇圧がある。配信でも全然遜色ない。劇場で観てたら凄い気持ちになりそう。「北斗の拳」が死ぬほどわかりやすい。改めて全部読んでみよう。この先もいつか舞台化してほしい。出来ればまた同じメンバーで!次はきっと劇場で観たい!

*****

「北斗の拳」の魅力が濃縮、まさに”濃縮”されている。原作から変更点はちょこちょこあるものの上手いこと、マジで上手いこと3時間にまとまっててビックリした。一瞬こんな本当にこんな時系列かと思いました。

演出や芝居がスゴい。いや、ひねりがなさ過ぎる感想ですが……。衣装小道具ワイヤー映像をふんだんに使って北斗神拳のパワーを全力で表現されている。次はどうくるんだろう。あのシーンは?このシーンは?と、知っている人ほどむしろ楽しめたのではないでしょうか。「北斗」を知らない人でも目の前で起こっている感情のエネルギーが抜群の歌唱に乗ってぶつかってくるのでめちゃくちゃ楽しかったはず。配信で視といて何言ってんだという感じですが、画面越しでも感じ取れました。

すごかった。

*****

初めてミュージカルに触れた人みたいな感想ばっか出てくるなしかし。

*****

演じられてる大貫勇輔さんの色のせいか、ケンシロウの「殺す」というワードと普段の優しい時との落差がエゲツなくて好き。いや、原作でも普通に言うけど生身で人が演じてると余計にキますね。これがギャップ萌えか。古いか。

漫画・アニメ始めメディアミックス様々されてますが、舞台という流動する感情を生で浴びせられる物になると観客はこんな気持ちにさせられるんですね。真ん中にある「愛」というテーマがより強く感じられた気がします。

*****

特にバット役の渡邉 蒼さんが好きでした。

*****

アフタートークでのキャストの皆さんの愛情がビンビンに伝わってきてよかった。何度も築き上げてきた大事なステージなんだなぁ。物語のテーマ的にも、内も外も愛で溢れていてすごい。

しかし年齢の話が印象的でした。そうか…再演って嬉しいけど抗えないところもあるんですよね。だからこそのこの熱量ってのもあるのかしら。こんなに皆さんが誇らしげで、見ている我々もそれを真っ向から信じられる。素晴らしい作品でした。これは遥か未来まで繋いでほしい!ホントに!

面白かったです!!一本跳び!!