映画・感想

映画感想:「M3GAN ミーガン」

2023年製作/102分/PG12/アメリカ
原題:M3GAN
配給:東宝東和

あらすじ
おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマは、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようプログラムした。まるで人間のようなAI人形M3GAN(ミーガン)を開発。ある日、両親を亡くし孤児となった姪のケイディw引き取ることになったジェマは、ミーガンに「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示し力を借りるが、その決断は想像を絶する事態を招くこととなる──。   ※公式サイトより

以下、雑感

おもしれぇ〜〜。良質なモンスター映画だこれ。少女型ターミネーター。見た目がキュートってだけで見え方も怖さも別次元にいくのすごい。ほんとに胸に来るシーンもあればエグいシーンもあり、感情の上がり下がりが激しい。しかしそこまでグロい描写はないのでサクッと観れる。尺も短めですし。とっても良作、スカッとして気持ちいい倒し方だった。

死に間際あのセリフが出たってことはもう機械じゃないね彼女は。

*****

どなたかの感想でも見ましたが、新しいホラーアイコンになりそうですね。評判や客席の埋まり方を思うにジェイソンやチャッキーと並ぶホラーキャラクターの代名詞的存在になれそう。そのくらいキャッチ―なキャラクターだった。

やっぱ感情や行動がピーキーだと楽しいですね。ビジュアルがそう思わせるのだろうか。最終的にはどうあれ、また、そもそもプログラムではあるものの根底の行動原理は「愛情」であるので。そういうところが刺さるのかもなぁなんて思ったり。ビジュアルも不気味の谷の絶妙なところとってるし。単純にすごい。

*****

ミーガンの強烈さが目立ちますが(当たり前だが)。ケイディの年相応の無邪気さや粗暴さ寂しさ、ジェマの混乱や愛情や真剣さ。そこから不器用に距離を詰めていく二人の絆も愛おしく思えた。

最後の決め手がミーガンがいない時のやり取りからきてるのもよかった。これから2人で育んでいってくれ。

*****

しかしミーガン怖いなー。見てて思ったんですが基本無機物だから“気配”とかないんですよねじっとしてたら。お隣のワンちゃんも気付けなかったし。その癖声真似で引っ掛けてくるからタチが悪い。「アナイアレイション」の助けてベアー思い出しましたよ。死んだふりがうますぎる。反撃のスピードも早すぎるし。殺人マシーンとしてのスペックが高い。学習するAIなのにブレーキ全然ないし。チタン製!が脅威でしかない。

森の中で男の子殺った時はちょっと笑ってしまったが…。耳伸びすぎwだが痛そうできつかった。とはいえあの男の子クソガキすぎません?作劇上の取捨選択とわかるものの振り切ったクソガキ度合いがまたオモシロに感じてしまった。事件後に母親の描写がないのも全体の構成的に整理ができててよかった。私みたいな素人が作ってたら絶対ワンシーン割いてるな。そういう余計な寄り道がなかったのも見やすさの要因やも。

ミーガン倒したけども、結果だけ見たらケイディにとっての「嫌なもの」はあらかた排除し終わってるんですよね。一応目的は達されてしまったのか…?

*****

話題のダンス!よかったなー。単純にかわいいし。しかしミーガンの最悪の進化の果ての、「今から行くぞ」のノリノリのシーンだからスゲ〜嫌なシーンでしたね。機械なのにめちゃくちゃ滑らかに踊るし。ずっとそうだけど。TikTokとかは見ないんですが誰か踊ってたりするのかしら。

武器が裁断機なのも嫌すぎて良い。あの廊下の追いかけっこからのエレベーター間に合わない!はしっかりお約束入れ込んでくれてすごくよかった。やっぱやっとかないとですよね。最高。

しかし追跡の描写もすごいなー。時代を感じます。ターミネーターとかは“未来”から来てるからこそのハイテクだったんですけど、ミーガンのやってる事って未来感はもはやないですもんね。電話とったり車乗っ取ったりとか。現代の怪異だなー。映画の中のリアリティラインも変化していくのか。なんて。

*****

ラストバトル。ハラハラと爽快感がすごい!ブルースの出番は全然予想してなくて、というかケイディが参戦すると思ってなくてめちゃくちゃびっくりした。めちゃ「「パワー」」だし。そこまで好き放題してたからこそ単純なぶん殴りが効果絶大ですね。すげえ楽しかった。てけてけ状態は死ぬほど怖かったが。

ジェマとの追いかけっこからチップぶっ刺しまで流れが完璧だった。良いバトル。

ブルース!バンブルビー的可愛さがあって良い。「リアル・スティール」とか、あのへん思い出しました。子供と超パワーロボ。良いですよね。

あとみんな生きててよかった。

*****

最後エルシーなんかあるだろと思ってましたがああくるとは。どっちなんでしょうね〜〜。モンスター映画のお約束「実は卵残ってました」のやつ。流出したミーガンの機密もあるし、続編作り放題ですね。蛇足になりそうだけど。

誰か言ってましたが「チャッキーvsミーガン」とか人形怪異対決とか観たい!かも。

とにかく良い映画だった。流行りそうだ。もう流行ってるか。

*****

ていうか「2」製作中?なんですね!?これは楽しみだ!