観劇・感想

観劇感想:万能グローブガラパゴスダイナモス第30回公演「運動会をやりたくない」

作/演出:川口大樹
会場:ぽんプラザホール、下北沢駅前劇場
チケット料金:2,500~10,000円
上演時間:約90分

公演の説明
万能グローブガラパゴスダイナモスの第30回公演。3年ぶりの東京、福岡2都市ツアー公演。
あらすじ
博多弁飛び交う地方都市クツワダのとある区域。街は日々姿を変え、人や建物、新しいものと古いものが入り混じる。あっという間に変わっていく、そこそこ歴史ある街の片隅で声が響く。
「運動会って、やらないかんと?」
大玉転がり、大縄くんずほぐれつ、バトン飛び交う白熱の議論。伝統ある住民参加の地域運動会。やる?やらない?今こそ白黒つけようぜ、いやそこは、紅と白で!  ※公式サイトより
キャスト
椎木樹人 石井実可子 野間銀智 友田宗大(川口大樹) 脇野紗衣 澤柳省吾 千代田佑李 杉山英美

以下:雑感

良作。楽しかった。安定したドタバタコメディ。絡まりまくった相関図もわかりやすくて観やすかった。相変わらず会話の空気のコントロールが達者で面白かったが、今回はオモシロワードツッコミで笑かすのが多かった。打率は体感6割くらいだったが、好きな部類。わちゃわちゃするおじさん2人が可愛かったです。

*****

ぽんプラザホール。ほぼ満席。さすが。通例と違いあまり建て込みはなく、黒パンチに棚やテーブルなどだけだった。ガシャ機会やノボリ、駄菓子のオマケのようなおもちゃ類が敷き詰められてて玩具屋さんの倉庫、バックヤードみたいなイメージだ。ツアー公演を鑑みてスリムにしたのかな?

*****

90分の会話劇。軽妙で自然なキャッチボールが多分福岡では一番上手かも。ペアごとのすれ違いが絡まりまくって空転してまぁ〜面白い。序盤から徐々にギアを上げてく展開でノセてくる。それぞれの滑稽さが愛おしくて愛着がわいてきます。

演じる人たちで極端に色が変わりそう。特殊技能ではないけどシンプルな地力が効いてきますよねガラパさん。空気の緊張と緩和が好き。

ただ今回は大きな一本筋があったわけではないので、ただただ楽しいだけのコメディでしたね。ライトなガラパだった、という印象。気楽に楽しめました。

*****

最近のガラパはなんだか後期のこち亀みたいだな。時事ネタとかSNS、流行り言葉の入れ込み具合が。面白さもあるけど「へぇ〜」ってなることが多い。私が歳を取ったからでしょうか。

*****

今回は単語自体の面白さで笑わせる会話も多かった。好みだが、クドくてハズレることもしばしば。成功率6割くらいじゃなかろうか。シンプルに突っ込んでもらったほうが爆発したんじゃないかと思うことも頻繁にありました。こんなこと考えてる時点でノリきれてないな。”読み取る”方に意識が割かれちゃうのが原因だろうか。

逆に言葉によらない、空気やアクションでのやり取りはホントに面白い。特に三木(椎木樹人さん)と富田(川口大樹さん)のおじさん2人のわちゃわちゃがすごく好きでした。いい歳した(失礼)2人のザ・青春な会話ではしゃぐギャップとはしゃぎ様がすごい刺さりますね。可愛かったです。そして2人とも背がデケェのでそこが更に効果増してますよね。「おっさんずラブ」とかと同じ理屈だろうか。

三枝(脇野紗衣さん)、紫(千代田佑李さん)、児島(澤柳省吾さん)の三角関係もよかった。薄氷の上の緊張感ぴりぴりがこっちまで伝わってハラハラしました。周囲の人だけなんですけどね。個人的には澤柳さんが久々に見られてよかった。

運動会終わりから一年後の、その間こそ見てみたくなりましたね。なにがあってまた集まる感じになれたのだろう。

*****

転換時の動きなど。身体は鍛えてないんだなぁというのは一瞬でわかる。ガラパはそういうの必要ないジャンルだとわかっているけどそこはなんか冷めちゃったな。俳優は鍛えててほしい。

ただの場繋ぎにならなかったのはよかったけど、転換サイドは切り替えて無になっていたように見えた。”運動会の準備”というシーンでもあったのでそのままキャラのまま進めてもらったほうが好きだったかも。とか。

*****

芝居は好きだが客席の雰囲気はちょっと苦手になってきたな。ガラパファンの熱の高さにちょっと冷めたりなど。

序盤とか、明らかに笑いどころでもないのにウケてたりとか。「面白いから好き」が「好きだから面白い」に変わってる人がチラホラいるような。感覚的なものですけど。

ガラパアシストの方だと思うんですが、開演前から客席でチョロチョロされていて。団体に対しての愛情やファンの方との関係性は素晴らしいですが、芝居だけ観たい私としては正直ちょっとシンドい…。推すのはいいけど促されると引いちゃうな。私が狭量なのは否めませんが。

*****

芝居だけ観てたら関係ないんですが。やはり降板した友田さんのことが気になるところ。富田の名前やキャラ付けなど明らかに当て書きですし。どうしても片隅に引っかかってしまう。芝居や観客に対しての誠実さとか、正しさとかわかりませんし、公開する必要はないんですが”問題行為”とだけあり詳細は分からず。会場にもいらっしゃいませんでしたし心配ですね。元気に復活してほしいです。

*****

楽しい時間でした。毎回満席で素直にすごい。次回も楽しみにしてます。