映画・感想

映画感想:「モービウス」

2022年製作/104分/アメリカ
原題:Morbius
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
公式サイト

あらすじ
天才医師マイケル・モービウス(ジャレッド・レト)。彼は幼いころから血液の難病を患っていた。
同じ病に苦しみ、同じ病棟で兄弟のように育った親友のマイロ(マット・スミス)の為にも、
一日も早く、治療法を見つけ出したいという強い思いからマイケルは実験的な治療を自らに施す。
それはコウモリの血清を投与するという危険すぎる治療法だった。彼の身体は激変する――
全身から力がみなぎり隆起した筋肉で覆われ、超人的なスピードと飛行能力、
さらには周囲の状況を瞬時に感知するレーダー能力を手にする。
しかし、その代償として、抑えきれない“血への渇望”。まるで血に飢えたコウモリのように。
自らをコントロールする為に人工血液を飲み、薄れゆく<人間>としての意識を保つマイケルの前に、
生きる為にその血清を投与してほしいとマイロが現れる。
懇願するマイロを「危険すぎる、人間ではいられなくなる」と拒み続ける、マイケル。
しかし、NYの街では、次々と全身の血が抜かれた殺人事件が頻発する――
公式サイトより

以下、雑感

いやあ楽しかった。エフェクトバリバリのアクション。ダークな、というかほぼホラー映画な演出。耽美でセクシーな俳優たち。主役とヴィランとのクソデカ感情の応酬。
しかしテンポ重視というか…、描きたいことを描くために過程がおざなりになっていて結果味気ない。というような構成が目立った気がします。
MCUへの合流のためのチェックポイントとして作られた感が強かったです。
一つの映画としてのエネルギーが薄いというか…。
しかしモービウスカッコよかったです。これからどうやってヒーローになるのか。なるのか?

*****
これはBLなのでは?
ヒロインとも色々あったけどマイケルとマイロの関係性がエモかったですね。
“人を治したい”と思って努力していたマイケルと”治りたい”と願っていたマイロの違いが変貌後の行動の差になったのかなぁと思ったり。
幼い頃、命を救ってもらった上に才能に溢れていて動けない自分を置いて旅立っていったマイケルはめちゃくちゃ輝いて見えたんじゃないかな。
その後の25年間どんな気持ちでマイケルを見てたんだろう。そして二人のキスシーンを見てたあの場面はどんな気持ちだったのか。
感情がでかすぎて胸焼けしそう。
そして確実にマイロからの感情のほうがでかい。ていうか質が違うのかな。
ダークヒーローのアクション映画だけど二人の関係性がめちゃくちゃエモい。刺さる人にはめちゃくちゃぶっ刺さりそうなフェチい造形でしたね。
ジャレッド・レトもマット・スミスも超セクシーでカッコよかった。

*****
戦闘シーンもエフェクトバリバリで楽しかった。煙を吐きながらの高速移動も反響定位(エコーロケーション?)no
波打つ描写も見てるだけで楽しいしワクワクしました。

自分の身体を少しずつ試していくシーンすごく好きでしたね。研究者っぽいし、蝙蝠の能力が少しずつわかっていくのと「モービウス」のスペックの説明にもなるし一石二鳥。
変身後のビジュアルもヒーローというよりモンスターよりで良き。
完全にドラキュラですやん。ジャレッド・レトのビジュアルもドンピシャ吸血鬼だし、何回も言ってしまうけども滅茶苦茶セクシーですね。50越えてるとはすごい。

しかしエフェクト過剰で大技以外は正直何やってるか正直わからなかった。ほぼドラゴンボール。
ラストバトルの蝙蝠大量操作はすごくワクワクしましたがもうちょっと視覚効果は控えめでもよかったかも。

*****
モービウスはこれからダーク「ヒーロー」になれるんでしょうか。
今回やったことと言えば何人か殺して街を破壊しまくったくらいで実はほぼヴィランと変わらない感。
マイロの暴走を止めたけど誰にも知られてないし。

次回以降パワーを受け入れ、ヒーローになっていくのかな。それともヴィランに?
ヴァルチャーとの絡みからはどっちとも取れそう。

*****
自分は事前に下調べとかほぼしないんですが、なにやら海外の評判はやけに低いという。
観終わってみればそういう評価もある意味納得。
単品としても面白かったけど、やはり”繋ぎ”感が終始あった気がする。

もしこの話だけで全て描ききろうと思って作ってたらもっとガンガンに盛り上がったんじゃないかなとか思う。
でもそれはシリーズ物の全ての作品に言えるのかもしれないのでこんな感想はどんなもんかとも思う。
ものすごくいい素材が揃っていたのに調理方法が微妙だったかも。「こんな感じじゃない?」って作られた感じ。

ラストの空バキバキからのヴァルチャー登場はめちゃワクワクしましたが、そこは突き詰めると少し残念だったかも。
なんにせよの5/4のストレンジへの期待度は爆上がり。この辺全部綺麗に回収できたらマジで凄い作品になりそう。

これからも楽しみだなぁ。

そういえばマイケル病気だったし絶対免許持ってないと思うんですけど、最後の運転は無免許だったりして。